西荻窪校
宮内 翼さん
合格校
- 私立大成高校
偏差値の変化

褒めてくれたことが嬉しく、次への原動力と自信につながりました。
Q1.入塾前のご自身の成績や勉強状況はいかがでしたか?学校や模試での成績、普段の勉強時間や生活状況などを教えてください。
A
入塾までは別の塾に通っていました。そこではたくさんの問題をを解くことを中心とした塾で、そこまで一問一問を大事にしてはいませんでした。しかし入塾してからは問題に対して「どうしてそのような答えになるのか」など講師の方に間違えた問題を聞かれた時、それに答えられるよう理解、読解、解説できるようにしました。テスト勉強でも購入したテキストの解説などを使い問題など理解することができました。
Q2.入塾後、どのような目標設定をされましたか?そのエピソードを含めて教えてください。
A
講師の方にスムーズに説明できるよう問題を理解しました。志望校に行ける、自信を持って言えるように努力しました。少しずつ講師の方に説明できるようになり、成長している部分もあったと感じられました。
Q3.入塾後に変わったと感じることは何ですか?勉強への取り組み方、生活リズムなどで変わったことを教えてください。
A
少しずつですが問題を説明できるようになったことです。志望校に行けるように苦手なところも手は抜かずに勉強しました。はじめ、勉強は好きではありませんでした。しかし進めている間に勉強することが習慣になっていきました。
Q4.坪田塾で印象に残っている、教室での出来事や先生とのエピソードを教えてください。
A
テストに出ていない部分の問題を答えた時に、すごく嬉しそうに褒めてくれたことです。私自身も褒めてくれたことが嬉しく、次への原動力と自信につながりました。