皆さんこんにちは!星ヶ丘校講師の羽田野です。
本格的な夏の到来です。
冷房で体を冷やし過ぎないように気を付けてくださいね。
さぁ、もうすぐ夏休み!
といっても、受験生のみなさんは、
「夏休み」ではなく「夏休まない」で、ラストスパートに入ります!
では、一般的な受験生は夏にどれぐらい勉強しているのでしょうか?
少し覗いてみましょう!
夏休みには、受験生の67%が平日は7時間以上勉強したと答えています。
さらに、休日であれば、受験生の85%が7時間以上勉強したという結果です。
(さらに、受験生の24%は11時間以上です!)
この調査結果を見て、みなさんはどう思いますか?
学校が休みになれば出来そうと思う人もいるのでは?
しかし、ポイントは「今」から練習をしていくことです。
バスケ部なら、ランニングから。
ゴルフ部なら、アプローチの練習から。
野球部なら、キャッチボールから。
というように、どの部活にも必ずウォームアップがありますよね。
私も吹奏楽部でしたので、曲の練習をする前に、
まずは体と楽器を慣らすことから毎日の練習をスタートしていました。
演奏会という晴れ舞台で、最高のパフォーマンスをするには、
日々のコンディション管理と、基礎練習なくしては語れません。
お揃いの衣装を着て、1,000人のお客さんを前に、
みんなで音楽を作り上げたときの感動を、今でも覚えています。
みなさんの舞台は、受験本番に最高の結果を出して、
憧れの第一志望校に合格することですね。
また、担当の先生から、夏期講習の計画について話があったことと思います。
夏期講習で一気に遅れを取り戻そうと思うアナタ!
やるなら、むしろ、今からです!
周りの子が「夏休みになったら頑張る!」
と思っている今、先にスタートを切れば…より早くゴールに近づきます!
冒頭の調査で、夏休みには7時間以上勉強したと答えた受験生も、
夏休み前は、そうではなかった人も多いはず。
クラスの周りの子たちを想像してみてください。
家に帰ってから、受験本番の1週間前の勢いで猛烈に勉強している子が
いるでしょうか?そして、あなた自身はどうでしょう???
「今」から、受験本番直前の勢いで勉強することは誰にでもできるはずです。
それを、やるか、やらないか。
夏休みまで先延ばしにするのか、「今」から始めるか、それだけです。
1年後の今、志望校に合格して大学(高校)生活を enjoy!
しているのか、もしかしたらもう1年坪田塾にいるのか…(苦笑)。
それを決めるのは、今この瞬間からのみなさんの行動です!
受験前にまとまった時間を確保できるのは、夏期講習が最後です。
これまでの自分を変える大チャンスです。
一緒に頑張っていきましょう!