さぁー夏がやってきました!!

さぁー夏がやってきました!! 東京 都立大学駅前校、講師の井上です

皆さんはこの夏はどのよう過ごしたいですか?? 

ディズニーランドに行きたいですか?

USJに行きたいですか? 

部活で忙しくなりそうですか? 

勉強したいですか?? 

それとも何にせよ今までと違う自分に変わりたいですか?? 

 

なんか、悪徳セミナーっぽいセリフになっちゃいましたね!笑 

 ただ、別に高いものも売らないので、この先を読んで頂けたら嬉しいです。。。 

まず、変わりたいのに変われない理由はなんなのか?? 

 

それは変わりたくないからです!!!! 

 

どういうこと? 

 

って思いますよね!笑 

 

例えば、 

左手にりんご、右手にお茶を持っているとします。 

ただ、お腹が減っているので机に置いてあるお茶漬けを食べたいのですが、両手が埋まっています。 

 

りんごは絶対食べたいし、お茶も飲みたい!!ただ、お茶漬けも食べたい!! 

どうしよ!!! 

ってながら両手に持っているりんごと、お茶は手放ないので、お茶漬けは食べられない>< 

 

つまり!! 

お茶漬け食べたいという気持ちは持っているが、今の現状を手放したいとは思っていないのです! 

 

つまりつまり、 

変わりたくないのです!! 

 

これを勉強に置き換えると、 

例えば、 

スマホでゲームをしたい、眠いので寝たい! 

 

ただ、将来のことを考えると『勉強』をする必要があるが、2つ持っているのもう一つが持てない。 

 

スマホゲームは楽しいし、眠いので寝たい。ただ、『勉強』もする必要がある!! 

どうしよ!!! 

って悩んでいながら、スマホと睡眠するという気持ちは手放ないので、『勉強』がいつまでもできない>< 

 

つまり!! 

『勉強』をしたいという気持ちは持っているが、今の現状を手放したいとは思っていないのです! 

 

つまりつまり、 

変わりたくないのです!! 

 

ということになります。 

じゃあどうすればいいのか!? 

 

気づいた方がいるかもしれませんが、一度置けばいいのです! 

りんごとお茶を持っているなら、りんごを机に置いて、お茶漬けを持てば良いのです! 

 

つまり、置いている間はりんごを食べないという選択をするのです!! 

 

勉強だとどういうことか? 

スマホでゲームと昼寝をすること。どちらかをその瞬間諦めればいいのです!! 

 

ぶっちゃ行動に関しては2つ同時(ながら作業)にすることができないことが多いので、 

スマホと昼寝をどちらも諦めて、『勉強』をするという選択が大事なのです!! 

 

当たり前な感じがしますよね?笑 

 

ただ、この当たり前の事実に取り組むことができる人が受験においては勝者になれるのです! 

 

なので、今の楽な現状を捨て、面倒くさいし辛い道をわざわざ選べるか、、、 

 

これは自分も大事にしたいなと思わされる課題です。 

 

自分にとっては、辛い筋トレをして将来理想の体を手に入れるのか? 

それともスマホゲームをして、楽でその瞬間だけ楽しい体験を得るのか? 

 

さぁー、、、 

スマホで楽しい体験を今捨てて、辛いのはわかっているが筋トレでもするか。。。